「まんちゃ」

いまインターネットカフェで書いております。
ちょっと事情があって、こんなところにいてるんだよ。多くは聞くな。大人の事情だ。(笑)


で、インターネットカフェって、その前にあった「漫画喫茶」と一緒になって独特の世界を形作ってしまいましたよね。
いったん、この世界に慣れると、これはこれで何かとありがたい環境ではあります。

ただねぇ、中年のおっさんなので、最近の若い人の言葉がわからんのですよ。

たとえばこの漫画喫茶を「まんちゃ」と略すことがあるらしいのですな。


ふーん。


おじさん、知らなかったよ。
いや、一般的な言い方かどうかは知らないけど。

はてなのキーワード検索を見ると、「まんちゃ」は載ってなくて、「ネットカフェ」ってのが一番オーソドックスな言い方みたいですな。そう言われてみれば確かにそうだ。
なんか「ネカフェ」って略すこともあるらしい。インスタントコーヒーみたいで、「らしい」ネーミングかもしれない。インスタントコーヒーっぽいよなぁ、ネットカフェの文化って。

しかしはてなのキーワード検索も、この手の言葉では便利ですな。韓国では「ネッカ」だってさ。へぇ〜。

ということで、いま入ってる「ネカフェ」は、個室はあるんだけど、窓がドカーンと開いていて、各個室のパソコン画面が丸見えになっちゃってるタイプなんだよねー。
大阪の下町にあるカフェだから、たぶんターミナルのインターネットカフェのように、ホテル代わりに使うニーズはほとんどなくて、ネットゲームをするために使うって人が多いようです。
で、女の子とかが入りやすいように、こういうオープンな形にしてるんだろうなぁって想像してるんですけどね。

まぁそういうわけで、エロなページも見れないので、こんな日記を書いてるのでした。

とほほ。