2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にでも出来る恋愛成功術。

ちょっとアザといタイトルですね。ふふふ。 ウケを狙いました。ごめんなさい。(笑)でもね、大きなところで、恋愛を成功させる大戦略なら、実は僕にだって語れるのです。そんじょそこいらの、下手な恋愛指南の情報商材より、よっぽど成功率の高い、そして誰に…

料理。

最近、料理をしたいと少し思うのであった。 料理を趣味にしたいと思うのであった。 理由は聞かないでくれ。 いろいろあるのだ。危機の迫った中年には。 で。

英語。

今日も「心」とはあんまり関係ない話。少し前から、一所懸命に英語の勉強をしております。おもにニンテンドーDSの「えいご漬け」かなぁ。 で、これが、毎日コツコツとやると、なかなかにおもしろい。

お酒を飲む。

あんまり酒は飲まない人なんだけど、今日はヒマでねぇ。 で、食器棚を片付けてたらウィスキーが出てきたんですよ。ポケット瓶とか言う奴。 「あー、買ったなぁ、ちょっと前に」とか思って開けてみました。

明日は永遠にやって来ない?

明日は永遠にやって来ない、という考え方があります。 「明日がやって来た時は、それは今日になっている。だから今日という日は永遠にやって来ないのである。人間が行動できるのは、っねに『今日』だけなのだ。だから今日を精一杯生きましょう。」という話な…

ありがとうは誰に言う?

いま、「ありがとう」と口にするという事が流行してるようです。 「いつも感謝の心を忘れずに、ありがとうと口にしましょう。」というのが、さまざまな媒体や書籍などなどで語られております。 また、その「ありがとう」という言葉が持つ、パワー、強力さも…

クセの発見。

自分の問題を解決するためには、まず自分の問題を正しく知る必要があって、実は、この「問題を正しく知る」というのが、いちばん難しいのだと思います。

お休みは大切です。

ここのところ、この「こころめくり」を毎日更新してるんですが。でも、これって異常ですわね。やっぱり普通はちょっとはお休みがないといけない。 ちょっと、公表をするつもりはないんですが、このところ精神的に辛い事とか、学びの大きい事とかあったので、…

オレンジレッスン

「オレンジレッスン」という本を、昨日読み終えたので、ちょっと紹介しましょう。 オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する! この本は、幸せと成功のどちらをも手に入れるための「成功小説」です。

3コードを移調する。

ほんとにねぇ、はてなは、すごい変なんよね。 なんで「ウクレレ記法」なんてものがあるのか、ってことなんですが。 だってトランスポート機能なんて、おかしなというか、マニヤックなものがあったりするんですぜ。 で、どうせなら上手に使いたいので、3コー…

予定表と日記帳

そろそろ来年の手帳を選ぶ時期が近づいて、書店には黒革の冊子がずらりと並んでいたりします。 しかし、この「手帳」をどう使うかで、心のあり方に随分と違った影響を与えるのだということを、はっきりと意識して書いてあるような書籍というのを、僕はあまり…

タバコが好きというのはウソである。

あなたがもし喫煙者だったとして、タバコ好きですか? こう質問しますと、タバコを吸ってる人の大半は「好きだよ」と言うのです。 ねぇ、それホント? って僕は問いかける。

雨の日に「晴れてない」と怒ってもしょうがない。

そうそう、最近よく思うのはこれです。 雨の日に「晴れてない」と怒ってもしょうがない。 これをほんとうにずっと思ってます。

怒りと変化。

長い間、身の回りの人間に腹を立てたり、イライラしたりすることが多くて、なかなか平穏無事な心持ちになれずに来たのです。 でもしかし、最近は人間というものの見方が変って、少しはマシになりました。

衝動に取り憑かれた人達。

ものすごく物騒なタイトルに読めてしまいますが、えー、実際に「衝動」に取り憑かれた人達というのは、けっこう世の中にあふれかえっているのですよ。 そのありきたりな「衝動」の具体例はといいますと、

「絶対的積極」知ってます?

えー、タイトル。知ってる人は知ってると思うので、簡単にすぐに答えを書きましょう。それは、この人の本に出てくる言葉です。

見出し追加でどうなるの?

ところで、見出しを追加したら、どんな風に表記されるのよ。 わかんないから、やってみよう。

はてなって。

はてなのブログは一日に複数メッセージは書けないみたいですね。そこが少し残念だなぁ。でも、「はまぞう」とか自由な位置に入れられるし、HTML表現とかもけっこう自由に使えて、

怒りっていったい何?

もともと、私、一度怒ると、その怒りが、なかなか収まらない人だったんです。というのはね、根が論理人間だからなんです。

こころめくりをはじめます。

よそでも日記とか書いていているので、わざわざ日記を作る必要もないのだけれど、ちょっとテーマを絞って書いてみてもいいかなと思ったので、とりあえず作ってみた。なんでしょう、「自分の心の内面管理」みたいな事について集中して書いてみようかなと思っ…