2006-01-01から1年間の記事一覧

40過ぎると怒りっぽくなるそうです。

大晦日になってしまいましたが、ちょっと書き込み。最近読んだ本の中では、この本での気づきは非常に大きかったですねぇ。40代になったら、とにかく目を通しておきましょうって感じ。「人は『感情』から老化する。」 和田秀樹:著 祥伝社新書

怒らないこと実践編

えらそうなタイトルをつけてますが、まぁ反省のためのタイトルです。本を読んでわかった気になっても、実際に「怒らない」をやらないと意味がないってことですね。 で、それをやろうとしたら、いろいろ気づいたことがあります。

アレン・カーさん逝く。

ここでも紹介した「禁煙セラピー」「安心セラピー」のアレン・カーさんがお亡くなりになってたんですね。11月29日だそうです。僕の書籍紹介日記はこちら。●安心セラピー ●タバコが好きというのはウソである。で、アレン・カーさんの死因なんですが…、

怒りは「猛毒」だそうです。

前々から「怒り」のコントロールがうまくいかなくて困っておりました。 理不尽な扱いをされたり、コミュニケーション相手が怒ってたりすると、どうしてもこちらも怒ってしまって、それが抑えられなかったりするわけです。でも最近読んだ本で、その「コントロ…

正しい人間なんかいない。

前に、怒りについて、ここで10月15日の日記、 怒りっていったい何? に書きました。読んでいただけばわかりますが、要約すれば、「怒りと反省は同居できない」という話でした。で、そこからまた、一歩先に考えが進みました。

環境の力

ここしばらく、同年代の離婚経験のある男と自宅でメシなど作りつつ話しをしたりしたのですが、なんだか妙な共通点があるのに気がついたのです。

男女平等とはいうが。

最近自炊するようになって、前から気になっていた男女差の重要ポイントを、改めて感じるようになりました。男女平等だなんだかんだとうるさいですが、「ここ」に気付かずにごちゃごちゃ言う女がいたら「じゃかぁしいわ。男は男で苦労しとんねん、そこに気付…

友を呼ぶ。

このところ、自宅に友達を呼んで晩飯を食う、というのが続いておりまして。自宅で話をすると、これが意外によりつっこんだ話になるから面白いですな。

自動製氷機能はアル中製造機ですな。

最近、冷蔵庫を買ったのですが、自動製氷機能がついてまして。 そうすると、いままで、酒などほとんど飲まなかった人なのに、毎日飲むようになってしまいました。 おそろしい。 あまり簡単にロックとか作れると、ウィスキーに焼酎、梅酒などなどいくらでも「…

カレーの日。

最近自炊生活が続いています。 久しぶりに一人暮らしになったので、気ままに料理を趣味として楽しもうという寸法。 で、さて。気ままに楽しむとなると、これがもう、実に気ままになってしまうわけでして。

人生の後半とは何か。

斉藤茂太さんが90で逝かれた。で、たまたまよそでシャガールの人生について書いたんですが、シャガールは96まで生きたし、最初の奥様を亡くした後、50過ぎてからめとった嫁、および、その後の離婚・再婚と過ごして、60過ぎからの作品の方が、完成度は高いし…

斉藤茂太さん逝かれる。

知らなかったのですが、斉藤茂太さんが亡くなられてたのですね。11月20日だそうです。享年90歳。素晴らしい方を、また一人失いました。ここで何かご本でも紹介しようと思ったのですが、手元には最適な本がないんですね。何冊かは読ませていただいてますし、…

フライパンでごはんを炊く。/フライパンでご飯を炊く。

また「人から勧められた」話。みなさん、「ごはん」は何で炊いてますか? え?そうですよね、炊飯器ですよね。 でもどうも、時と場合と条件によっては、その常識もあやしいのだって話なんです。(いろいろフライパンを探すならこちら) http://astore.amazon.c…

アクセルとブレーキ。

今日は書評。香山リカの「老後がこわい」。 人に勧められて読んだのですが。 でもって、まぁ書かれていることの二割くらいの「事実の情報」としては、おもしろいかもなぁとは思うのですが。 それより僕は「わー、香山リカ、ものすごいアダルトチルドレンやな…

こころの問題は、いつもメルヘン。

こころの問題というのは、いかに深刻な問題であろうと、本質的には「メルヘン」なのだと思うのですよ。というのは、多くの心の問題は「現実を見ない」という特性から生まれている事が多いからです。

意外な人が意外な苦労を。

最近、悩みごとがあって、人に相談する機会が多かった。 でまぁ、いろんな人に相談してたわけです。

安心セラピー

今日も、よそで書いたネタです。すんまそん(古)。単純にブックレビューなんですけどね。この日記の タバコが好きというのはウソである。 - こころめくり で、「禁煙セラピー」を紹介しましたが、その作者のアレン・カーが書いた新作書籍です。

リスクを知ること。心を知ること。

今日はちょっと、よその日記に書いた日記の転載ネタです。申し訳ない。

はてなダイアリー市民です。

というわけで、毎日日記を書いて、晴れて「はてなダイアリー市民」になれました。今後は月に一回以上書けば市民権を維持できるっちゅうわけだ。

ケーキ6個。

今日は洗濯機を買いにいきました。 さすがに洗い物が溜まってきてるから、そろそろやばいんだよ。

移りゆく時の流れに。

環境っていうのは変っていってしまうのだなぁと思う。このはてなで、同じように日記を書いている大取ジェット氏が、ぼっちさんの事を書いてるけど、http://d.hatena.ne.jp/otori-jet/20061026本当にそうだ。あの人が動いて環境が作られていて、話が出来なく…

裏側を磨け。

裏側を磨け、と書くと、なんか教訓めいた話のようですが、実はけっこう単純でして、「歯の裏側」の話なんですね。

ふるさとへの帰還

11月9日。本日引っ越しをいたしました。 (なんで引っ越ししたとか聞かないでねー。大人の事情だから。)しかし、引っ越した先が、実は生まれ故郷、というか生まれ育った街なのであります。

成長するというのは「変わる」ことだ。

11月8日に「ああ、この事を書きたい」と思ったのですが、どういうわけか、その日には、パソコンの前に座ると、何が書きたかったのかわからなくなって、書くのをやめてしまいました。ということで、ちょっと書きます。

「まんちゃ」

いまインターネットカフェで書いております。 ちょっと事情があって、こんなところにいてるんだよ。多くは聞くな。大人の事情だ。(笑)

めざせ、はてな市民。

えーと、今日は書くこと何もないです。 なんちゅうか、「はてな市民」ってのになりたくて、早く一か月分の日記を書きたいんだけど、なかなか難しいですねぇ。 今日はしんどい。 以上。

スキルってのは上がるものなのだ。

とにかくね、最近思うのは、「スキルってのは上がるものなのだなぁ」という事です。実はウクレレの練習の話なんですがね。でも多分、それだけではないと思うのだなぁ。

ウソ。

女の子がつくウソは可愛いのだが、大人、それも企業がつくウソは全然可愛くない。ちゅうか犯罪とちゃうんけ、サギやろそれってことが、実は世の中まかり通ってたりする。それはソフトバンクのO円キャンペーンのことであります。あれ、実質的には「値上げ」な…

恋心。

恋心って、いったい何でしょう。最近、けっこう悩みます。 好きで好きで、大好きで、会いたくてたまらない人だったのに、期待とは違う対応をされただけで大嫌いになってしまったり。 逆に、好きだ好きだと思って、相手の反応を考えてばかりいるから、自分の…

最近、テレビを見ない。

テレビを見ない習慣を持つようになって長い。 全く見ない訳ではないけれど、視聴時間は、そうだなぁ、月に3時間くらいじゃなかろうか? ほんとうに見ないようになって。 なんででしょう?