自動製氷機能はアル中製造機ですな。

最近、冷蔵庫を買ったのですが、自動製氷機能がついてまして。
そうすると、いままで、酒などほとんど飲まなかった人なのに、毎日飲むようになってしまいました。


おそろしい。


あまり簡単にロックとか作れると、ウィスキーに焼酎、梅酒などなどいくらでも「カラコロカラン」とロックグラスに氷を入れてちびりちびりとネットなど見ながら飲んでしまえるのですよ。


特に、梅酒がいけませんなぁ。軽くて甘くて、あんまり酒という感じがしないので、つい手を出してしまう。アルコール度10%くらいですからな。日本酒より低いでしょ?
しかも氷でさらにアルコールは薄まる。

であるのに、甘みと梅の香りはキチンと残っているので、ついついジュース感覚で飲んでしまうのです。

で、それだけで終わればいいけど、そのうちに酔いが回ってきて「ちょっとウィスキーも飲むか」てな感じになってしまう。


おそろしい。


という事で、意識して「休肝日」というのを設けてみました。

そしたら、これが不思議で、一日飲まないと、次の日も飲まなくて平気なんですな。

やっぱりあれです、「中毒になってしまうパターン」というのを、良く自覚して、早めに手を打つってことだと思いますなぁ。
とにかく「毎日飲む」というのだけはやらないと。そう決めました。
ちゅうか二日ほど飲んでませんがね。
このまま「毎日飲む」習慣自体がなくなるような気がする。


ともあれ、自動製氷機能は注意しないとアル中製造装置になってしまいますな。いやほんと。主婦で隠れアル中が発生しやすいってのがよくわかりました。
あー、こわ。
注意しましょう。