男女平等とはいうが。

最近自炊するようになって、前から気になっていた男女差の重要ポイントを、改めて感じるようになりました。

男女平等だなんだかんだとうるさいですが、「ここ」に気付かずにごちゃごちゃ言う女がいたら「じゃかぁしいわ。男は男で苦労しとんねん、そこに気付いてからしゃべれ!」と言いたくなります。


その「ここ」とは「平均身長の違い」であります。

なんだそんなことか、とか言わないでもらいたい。これ家事、とくに料理関連においては大変な差なんだから。


このあいだからずっと自炊してて、何が辛いってシンクの「低さ」なんですよ。こればっかりはもう賃貸だとどうしようもないんでね。

普通、シンクって女性の平均身長にあわせて設定してあるから、ちょい低めなわけです。

マンションなんかを購入する時は、このシンクの高さをチョイスできたりするけど、賃貸だと無理だしね。
で、たいていは女性が台所に立つもの、という前提があるから、普通の成人男子が立つと低すぎてすごく苦しい姿勢になることが多々あるわけですよ。


いま住んでる部屋も、ご多分に漏れずシンクの高さが低いんですね。で、これに水道の蛇口に水流がシャワーになる付け足しの器具をつけたら、また数㎝低くなってしまって、もう、皿を洗う時とか、すごくしんどい。


だからね、「男が食器などの後片付けが苦手」である理由のほとんどは、このシンクの低さが原因なんですよ。で、その真の原因を知りもしないで、「男は後片付けしない。プンプン!」と怒ってる女性の、なんと多いことか。


いや、なにより男自身、後片付けの面倒さの8割近くが、シンクの低さが原因であるという事に気付いてないわけです。嫁が「後片付けくらいしてよ」と言うからやってみて、数枚皿を洗った後で「んー、なんか腰がいたいよな。女房も大変だなぁ、こういう後片付けを毎日やってるんだから。」とか見当違いの事を思っている人がほとんどだったりする。

違う、違う。シンクが低いの!
シンクがたいてい「女性」の平均身長にあわせて設定されていて「男女」の平均身長にあわせて設定されてないのが問題なの!

私的には、こういう「解決すべき問題の発見」論議に進まないのがイヤだ。
自分の立場の正当化とか、相手を責める事に必死になるとか、意味ないからやめろ。それより、こういう具体的問題を発見して解決しろ。そうでないと、えんえん同じ事を続けるだけじゃないか。まったくもう!

という事で、ほんと、シンクの低さは「料理をする男」にとっては、けっこうな負担なんです。そこはちょっと世間にもう少し訴えたい。
「男女の平均身長に合わせる」のが、マーケット的に冒険過ぎてできないというのであれば、システムキッチンとかのラインアップに「高さ自由調節型シンク+混合水栓」みたいなのを、もっとどんどん前面に押し出していただきたい。それだけでも世間の耳目を集めて意味がある。

もしかして、もうあるんでしょうか? 「高さ自由調節型シンク」って。
多分ないよなぁ。
ちょっと調べてみよう。