恋心。

恋心って、いったい何でしょう。最近、けっこう悩みます。
好きで好きで、大好きで、会いたくてたまらない人だったのに、期待とは違う対応をされただけで大嫌いになってしまったり。
逆に、好きだ好きだと思って、相手の反応を考えてばかりいるから、自分の気持ちを伝え損ねていたり。

バカっぽいと言えば、これほどバカっぽいものも、ほかにはないというものなんですが、どうにも一度恋心を抱いてしまうと、人間、とってもバカになってしまうものらしいですね。


でも、だからといって、この手の「バカになること」を、否定したら、それは生きてることを否定してるのと同じになってしまう。
「優しい言葉をかけてくれなかったじゃないか!」とケンカしてたとしたら、それは期待する方が悪いんだけど、でも期待しないっていうのは、すでに冷めてしまっているってことでもありますからね。

あるいは恋愛のはじめのころは、一本の電話がかかってくるか来ないかが、ものすごく待ち遠しかったり、あるいは電話がなくて落ち込んだりする。
なんで人間はこんなに、状況によって気持ちが左右されてしまうんだろうなぁって思います。


思いません?


でね。
やっぱり思うのですよ。
まず「自分を大切に」だよなって。

相手の事が気になって、眠れない夜を過ごす、なんていうのは、そりゃまぁ、若くて体力のあるうちは、そういう事をしていてもいいんですけども、ある程度年を食ってきたら、もう、さっさと寝る。それがいいわけです。

眠けりゃ寝ないとダメなわけです。
腹が減ったらメシを食わないと。

そうやって、まず自分をケアしてあげる。
まずそれが基本だよなぁって思う。

でね、それで自分の体調が整ってから、なんですよ。電話がなけりゃ、こっちからかけるとか、腹が立ったらキチンと自己主張するとかするのは。

でも、やっぱり恋心がある間は、この部分が冷静になれないんだよなぁ。
腹は減ってるけど自己主張するとか、眠たいけど電話するとかしてしまう。
いやー、そういう「けど」というのは、まぁ、あんまり良くないんだよねぇ。やっぱり。

メシを食おう。ぐっすり寝よう。
恋愛は、まず自分育てが最優先だぞってね。
まぁ僕は、そんな風に思うのですよ。