最近、テレビを見ない。

テレビを見ない習慣を持つようになって長い。
全く見ない訳ではないけれど、視聴時間は、そうだなぁ、月に3時間くらいじゃなかろうか?
ほんとうに見ないようになって。
なんででしょう?
答えは、「つまらないから」なんですが、そう言っても、あんまり信じてもらえそうにないんですねぇ。いまの世の中。
でも、ほんとにホントなんだもん。つまらないよ、テレビ。

何より、報道がダメですからね。記者クラブみたいな仕組みに寄りかかってるだけで、正しい社会正義から巨悪を暴く、なんてスタンスにはないですからねぇ。寄らば大樹ってだけなので、見る価値がもう、なぁ〜んもないんですね。

大事なニュースが起きた時には、少し突っ込んだ疑問を心に抱いて、5分でもいいからネット検索してみることです。その方がはるかに多様な意見に触れられるし、重要な気づきの視点が得られる。テレビの報道って、そういう「5分、気合いを入れて問題について考えてみる」という検討すら、した配慮の跡が見えないんですね。いったん「この問題はこうである」という方向付けがなされると、狂ったみたいにヒステリー状態になって、同じ方向の意見がズラズラ並べられるだけで、気持ち悪いこと甚だしいのです。


「世の中、そんな単純と違うやろが。あほかお前ら。」


って思う。


でも、そうなるのも無理はないのかもなぁって思うんですよ。みんな本を読む習慣とか持ってないみたいだし。僕もそんなに本を読む人じゃないですけど、テレビ見るくらいなら、本を読むよなぁ。時間の使い方として、そうなるよ。それは。


じゃあ、そんなにテレビを見ないのなら、テレビの機械そのものを捨ててしまえばいいって話にもなるんだけど、これが、実は活用時間はけっこう長かったりするから不思議。

というのは、DVDのパッケージソフトは良く見るからなんですよねぇ。

スターウォーズスパイダーマンサウンド・オブ・ミュージック

このあたりは、もう、何度も繰り返し見てる。
飽きないよなぁ。スターウォーズなんか何度見ても飽きない。それこそ、人の心の悲しさがちゃんと描かれてるもの。エピソード1、2、3なんか大好きですねぇ。エピソード4、5、6の旧作より、こっちの方が好きなくらい。ほんとうに良いです。

スパイダーマンも人の心の問題に、キチンと入りこんでいるので、そこが好き。

サウンド・オブ・ミュージックは、もう、説明不要ですわね。すばらしい名作。

ほんとにね、つまらない報道番組なんか見るヒマあったら、こういう名作を見るほうがはるかにマシです。

あと、CDマシンとしても、よく活用するんですね。英語のCDなんかは、PS2のCD再生機能でやるほうが簡単でいいんです。操作の手順とかがグラフィックで表示されるから、ポーズを入れるとか、寝っ転がって本を見ながら操作するのに便利なのです。

まぁ、あれですね、ネット検索もパッケージソフトも、英語のCDも、すべて「自分で選んで時間を使う」ってのが間にワンクッション入ってるって事ですね。自分の頭で考えるってことだと思います。

頭を使おうよぉ。生きてるんだし。
もったいないじゃないか。
そう思うのであります。