やっと人並み。

最近、「ああ!寝過ぎた!」と思って起きたら7時20分ってパターンが多いです。
朝、なんとか5時に起きたいと思ってるのですが、これがなかなかできませんで。しかも、ここのところ雨続きで、朝の散歩に出かける気がしない。いつ降り出すかわかりませんものねぇ。

でも、朝7時台に起きてるなら、やっと人並み程度の起床時間にはなってきたなぁと思います。だって3時や4時に寝て昼前に起きるのが当たり前、ともすれば朝明るくなってから寝て昼過ぎに起きるなんてのが当たり前だったのですから、「しまった!寝過ぎた!」と思って朝7時台ってのは、なんというか、まぁまぁまともになってきたなぁって感じです。


で、ずっと睡眠記録をつけていたのですが、こういう具合に寝過ぎたときというのは目覚まし時計に関係なく、自然に起きてるわけです。すると、自然な起床時間というものが何時間睡眠で取れた後にあるのかがわかるんですね。なので、寝坊したときも、睡眠記録の情報としては有益なので、とにかく記帳はします。


で、このひと月くらいの自分の睡眠パターンを見ると、どうもおかしいのです。通常、睡眠というのは、90分サイクルでワンセットが行われるので、そのタイミングで寝る、起きるを組み込むのが良いわけですが、そのパターンでやっていくと、どうにも僕の場合はパターンにはまってくれないんです。どうしても90分の倍数にあてはまらないんですね。


で、「どうもこれは基本のサイクルが他人様と同じではないようだなぁ」と思って、記録を調べてみると、どうも私の睡眠サイクル、1サイクルが80分であるようなのです。「あー、そうや、きっとそうに違いない!」と最近では確信に近くなってきております。


だからやっぱり睡眠記録というのは重要なんですね。自分のサイクル、パターンを知れば、一日を効率的に使う事ができますから。


最近では、睡眠時間だけでなく、一日の仕事の時間や行動のパターンも、80分サイクルで回っているのではないか? と仮説を立てて観察中なのです。いや、まだ観察を始めて数日なので、何もわかってないですけど。何か面白い事がわかれば良いのですが。


ともあれ、敵を知り己を知れば百戦危うからずという事ですから、自分のことというのは、正しく事実を知っておかないとダメだなぁと思います。


まぁ、そんなことで。