自分を知ることは強力なパワーになる。

少し前に80分サイクルの話をしました。私の睡眠サイクルの時間の話です。

通常、一般的に睡眠時間というものは90分を1単位として、深い眠りと浅い眠りを繰り返している、と言われているのですが、この「睡眠サイクル」が、僕の場合は、他の人と違った、という話なのです。


ずっと睡眠記録をつけているので、よくわかるし、もう、完全に自分の睡眠サイクルが80分であると明確化しているので、最近はとても気持ち的に楽なんですね。睡眠をコントロールできる!という実感が出てきてます。

長年、睡眠時間のコントロールに苦しんできたんですが、どうもこの、睡眠サイクルが他人様とは少し違うというのが、けっこう大きな障害だったように思うのですね。


90分単位で睡眠を管理しても、微妙にうまくいかない事が多いわけです。仕事が忙しかった時に、2−3時間の仮眠を取るというような場合は10分か20分のズレなので、90分で管理しても、そう極端にずれるという事は少なかったんですね。


それでもたとえば90分を2サイクル回して、3時間だけ寝ようと思って仮眠を取っても、僕の場合は80分ですから、正確には160分で2時間40分になります。だから、そのタイミングで起きないといけない。
でも、目覚まし時計は3時間でセットしてあるわけですよ。こういう時は2時間40分で一度目が覚めかけるのですが、その時に目覚ましが鳴らずに、なんと恐ろしいことに、次の3サイクル目の睡眠に入ってしまうわけです。


で、3サイクル目の頭20分の時に目覚ましが鳴るわけですが、睡眠サイクルというのは、サイクルの切り替わりでドーーーーンと深い眠りがあって、そこからゆっくり覚めてくるというパターンになってますから、一番辛い時に目覚ましが鳴るという事になるんですね。これはかなり辛い。


そういう辛さを、もうずっと味わってきたわけです。

まさか自分の睡眠サイクルが80分だ、なんて分ってなかったですからね。それはもう、ものすごく辛い寝起きになっちゃうんです。


だから知識として90分サイクルというのは知ってましたけど「おお、これは素晴らしいノウハウだ!」とは思わなかったわけです。2時間40分寝て、たまたま自然に目がさめたけど、少し布団でゴロゴロしてから、さぁ起きるか!と起きたのが2時間50分くらいで、「おお、だいたい3時間やな。うむうむ」と考えるとかしてたわけです。
どうしてもタイミングにズレがあったんですね。


しかし、80分サイクルがわかってからは、そういうシンドさは、ほぼ無くなりました。もう本当に一番目が覚めやすいタイミングで目覚ましがリリリリと鳴ってくれる感じ。これは実にありがたいものなのです。
通常の90分サイクルで睡眠時間をパターン化すると、
(1)1時間半
(2)3時間
(3)4時間半
(4)6時間
(5)7時間半
となりまして、5サイクル回した7.5時間が、俗に言う8時間睡眠という事になるわけです。


しかしこれが、僕の場合は、
(1)1時間20分
(2)2時間40分
(3)4時間
(4)5時間20分
(5)6時間40分
(6)8時間
というパターンになります。


俗に言う8時間睡眠というのは、僕の場合は6サイクル回さないと到達しないんですね。でも、実際には、他人様と同じで、5サイクル眠れれば満足できるんです。
でまた、一般の90分サイクルとでは、起きるタイミングで重なる所なんか全然ないわけですよ。もう、嫌になるくらい。


でも、やっと自分のサイクルが見つかって、起きるのがすごく楽になったんですね。いままでは90分サイクルで目覚ましをかけて、無茶苦茶に眠いタイミングとかに無理に起きたり、目覚ましとは関係なく起きて、何サイクル寝たのかよくわからなくて「どういうわけか寝覚めが良かったなぁ。不思議だ。」で終わってたりしたわけです。


でも、この80分サイクルがはっきりとわかってからは、目覚まし時計が実に正確に、上手に起こしてくれる感じに変ったんですね。いや、そりゃもう、針で突くように正確って感じなんですよね。鳴った途端にパッと起きられる。目覚まし時計についているスヌーズ機能なんてムダな機能としか思えないくらいにピシッと起きられる。


これはねー、ほんとにね、画期的なんです。僕の人生において。もう本当に画期的です。実にありがたい。


結局ね、一番大事な情報は、自分を知る、って事だったんですね。これほど強力なものはない。この80分サイクルに関しては、本当に大発見だなぁと、僕は思ってます。90分サイクルでは管理しても辛いだけだったもの。本当に。


と言うことで、睡眠時間でお悩みのあなた! もうね、ぜひね、睡眠時間を記録して、寝起きの快適だった睡眠時間を、正確に正確に蓄積してですね、自分の睡眠パターンというのを確認してください。いったいいつ目覚まし時計をかければ苦しくなく起きられるのか。これを知っただけで、人生が大きく変るってもんですよ。いやほんとに。

まぁ、そんな事を、最近は思っております。はい。