メラトニンとセロトニン。

早寝早起き。
できてません。
あかんなぁ。どうしたらいいのか。
職業病という側面も大きいのですが、それでもやっぱり早寝早起きになりたい!
つくづく思います。
というのは、人間の体から分泌されるメラトニンセロトニンという物質の事を知ったから。

いま、またいろいろ睡眠に関する本を読んでる所ですが、なにより問題はメラトニンセロトニンの分泌問題です。

人間の体を修復してくれるのがメラトニンで、これは夜中の12時前後がもっとも出やすいのだそうです。

いちおう、僕はずっと就寝時間と起床時間だけは記録していて、大きくは「まとも」に近づいてきてるなとは思うんですけど、それでも、夜中の2時より前に寝るという事がすごく少ない。あきませんねぇ。メラトニンの恩恵にあずかれていない。とほほ。

で、メラトニンとは逆に、人間の体を活性化して精神的な落ち着きや、集中力などを高めてくれるのがセロトニンで、これは朝、寝起きに光を浴びて体を動かす事で、多く分泌されるそうです。

このメラトニンセロトニンがたくさんあれば、元気で集中力もあって、体の修復力も高くて病気になりにくい体になるわけですけど、そのためには夜12時前に寝て、朝日の出ている時間に起きて散歩するというような事をしないといけないわけです。

やれてないよ、ワシ!
セラトニンもメラトニンも不足してるよ、きっと。

うーん。
まぁ、明け方に寝て昼過ぎに起きるという、言語道断なパターンは、さすがにこの数ヶ月で皆無になってるので、進歩と言えば進歩なんですがね。
最低でも11時に寝て6時に起きるようなまともな生活にシフトしたいと思います。マジに。

けど、これがなかなか難しいんだよなぁ。
はぁ〜、いつになったらできる事やら。やれやれ。

天よ、我にメラトニンセロトニンを与えたまへ!
え?、神頼みじゃなく、自分の意志でやれ?
へぇ。その通りダス。失礼しやした。とほほ。